ゴルフのブログ ~経営コンサルタントが頭でGolf攻略 ~by神谷奏六

運動神経悪い芸人並みに運動神経ゼロ、力もなし、身長165cm。ゴルフ歴10年でアベレージ100超えの経営コンサルタント・神谷奏六が、その運動能力不足を、データ分析と努力でカバーしてベストスコア71・シングルを目指すブログ。現在アベレージ88。

胸を回した後に腕を回す 最近のゴルフの練習記録

最近5回のラウンドのアベレージは94.2、最近10回のアベレージは93.6、最近20回のアベレージは92.5、2019年のアベレージは94.0、GDOスコア管理アプリのGDOハンディキャップは19.0です。

 

88の壁どころか、アベレージはだいぶ悪化しています。

 

 

 

 

<先週〜今週のゴルフ練習>

・土曜:ラウンド(スコア91)

・日曜:ラウンド(スコア98)

・月曜:ドライビングレンジで自習、ジョギング

・火曜:アプローチ練習場で片手ウェッジ、ロブショット、20~110ヤードの打ち分け

・水曜:ドライビングレンジで自習

・木曜:アプローチ練習場で片手ウェッジ、ロブショット、20~110ヤードの打ち分け

・金曜:ラウンド(スコア91)

・土曜:ドライビングレンジでレッスン

・日曜:ラウンド(スコア102)

・月曜:ドライビングレンジで自習

・火曜:出張のため休み

・水曜:ドライビングレンジで自習

 

となります。

 

これ以外に筋膜リリースを基本的に毎日、パターマットは外でパターを握った日(つまりラウンドした日)以外は基本的に毎日やっています。

  

レッスンのテーマは胸を回した後で腕を回す

今回のレッスンのテーマは、「胸を回した後に腕を回す」でした。

 

ボールを投げる動きをし、その時と同じように、足、胸、腕の順番で回す練習をしました。

また、サッカーボールを蹴る動きをする際に、体、右足、の順番で回し、同じリズムでスイングする練習もしました。

 

これは継続してみたいと思います。

 

 

 

また、普段の練習方法について、フェードとドローを打ち分ける練習をした方がいいとアドバイスをもらったので、これも練習したいと思います。

 

 

 

なお、猛練習を開始して以降ずっと平均スコアが伸び続けていたにもかかわらず、ここ半年以上、練習は継続しているのにスコアが改善していない点をレッスンプロに相談しました。

 

レッスンプロいわく、スイング以外のコースの攻め方やマネジメントに課題がある可能性があるとのことで、ラウンドをレッスンプロに見てもらうことになりました。

 

これもアドバイスをもらった上で、色々試してみたいと思います。

 

golfblog.hatenablog.jp

golfblog.hatenablog.jp