ゴルフのブログ ~経営コンサルタントが頭でGolf攻略 ~by神谷奏六

運動神経悪い芸人並みに運動神経ゼロ、力もなし。ゴルフ歴10年でアベレージ100超えの経営コンサルタント・神谷奏六が、その運動能力不足を、データ分析と努力でカバーしてベストスコア71・シングルを目指すブログ。現在アベレージ83。

沖縄のおすすめゴルフ練習場3選+おまけ 〜少ない球数でも安く、しかも手軽に利用できる沖縄本島中部のゴルフレンジ等〜

沖縄にもいくつものゴルフ練習場があります。

 

沖縄在住のゴルファーで(なるべく練習代を抑えて)上達を目指したい人、ラウンドの前日に(なるべく練習代を抑えて)さくっと調整したい人、沖縄ゴルフ旅行に来たけどラウンドのない日は(なるべく練習代を抑えて)練習に充てたいという人には、自分に合った料金プランで、なるべく安い練習場を見つけると重宝します。

 

そんな方にオススメなのが、沖縄本島中部・特に沖縄市周辺のゴルフ練習場をチョイスするという選択肢です。

 

沖縄市周辺のゴルフ練習場の最大の魅力は、200ヤード以上打てるレンジが充実している上に、那覇周辺の南部や、名護周辺の北部と比べて安いレンジが多いという点です。

 

そこで、沖縄本島中部・特に沖縄市周辺のおすすめゴルフ練習場について厳選して紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄市のゴルフ練習場の魅力

沖縄本島中部の沖縄市には、なぜか安いゴルフレンジが揃っています。

 

人口が多く、街も都会になっている南部の那覇市やその周辺のゴルフ練習場の料金が高いのはなんとなくわかります。

 

しかし、那覇市沖縄市よりも人口が少なく、どちらかというと田舎で、空港からも遠い、北部の金武町、名護市のゴルフレンジよりも、なぜか中部の沖縄市のゴルフ練習場の方が安いレンジが沖縄市には揃っているのです。

 

沖縄に旅行で来ている方、しかも沖縄市の近くにホテルをとっていない方にとっては、ホテルから遠いレンジにわざわざ行くのは面倒かもしれませんが、

 

  • どうしても安くでたくさん練習したい
  • ドライブだと思えば、多少ホテルから遠いレンジでも気にならない
  • ちょうどホテルからコースへ行く間に沖縄市を通る

 

という場合には、沖縄市の安い練習場は重宝すると思います。

 

 

私の沖縄で最もオススメのゴルフ練習場は沖縄市の「知花ドライビングレンジ」


私が沖縄で最もおすすめするゴルフ練習場が、沖縄市の知花ゴルフコースというショートコースに併設されたドライビングレンジ(知花ドライビングレンジ)です。

golfblog.hatenablog.jp

 


その魅力は

 

  • 広くてノーフェンス
  • しかも1球0.043ドル(1ドル110円で計算しても4.78円)と沖縄最安値クラスに安い
  • オートディーアップである
  • バンカーなどの設備も備えている

という点です。

 

しかも打席料がかからず、ボールは23球単位で出せるので、「ちょっとだけ調整したい」という場合には「1ドル分だけ打つ」ということも可能です。
(もちろん日本円での支払いも可能です。)

知花ドライビングレンジの利用方法はこちら

golfblog.hatenablog.jp

 

「教え魔が多い」「(2020年4月現在では)一時的に屋根がない」など多少の難点もあるのですが、それを踏まえても、この安さでこの開放感というのは非常に魅力的だと思います。

 

 

それでは、

  • もっと安くでもっとたくさん打ちたい
  • 知花ゴルフコースのレンジがクローズしている時に別のレンジに行きたい
  • 雨なので屋根があるレンジに行きたい

という時には、どのレンジがおすすめか?

 

これについて、以下にまとめてみたいと思います。

 

 

手軽に、140球だけ、安く練習するなら「コザゴルフレンジ」


まず、ボールの値段で比較するならば、沖縄市の「コザゴルフレンジ」という練習場が沖縄本島中部では最も安くなります。

 

その料金体系は「500円で140球」という1種類のみ。

 

今は多くの練習場で

  • 「昼は○○球で○○円+○○料、夜は○○球で○○円+○○料」
  • 「球数精算なら○○球で○○円+○○料、打ち放題なら昼は○○球で○○円+○○料」
  • 「1階は○○球で○○円+○○料、2階は○○球で○○円+○○料」

というように複雑な料金体系を取り入れている中、コザゴルフレンジは何時に行っても、1階でも2階でもこの値段であり、非常にわかりやすいです。

 

ちなみにこの料金、1球あたりでは3.57円であり、これはおそらく(打ち放題のレンジで大量に打つという場合を除いては)沖縄でトップクラスに安い値段です。

(後述するように、沖縄本島南端の糸満市に200球500円のレンジがありますので、141球以上打つ方で、南端の糸満市まで出向いても良いという方はこちらの方が安くなります。)

 


支払い方法も、現金の500円玉を球貸し機に入れて140球を出すのみで、受付も精算もなしという手軽さも魅力です。

 

混んでいる時もありますが、沖縄のゴルフ練習場にしてはかなり珍しく、並ぶことがほとんどありません。

 

沖縄北ICから近いので、例えば那覇市のホテルに滞在していて、恩納村や名護市のゴルフ場からの帰りに打ち込みたい(安く)という場合には向いています。

 

 

さて、このコザゴルフレンジの難点といえば、距離が80ヤードしかないということです。

 

したがって、ボールの落ち際の球筋を見たい、何ヤード飛んだかを目視したい、という方には向いていません。

 

しかし、私のように、「飛距離とヘッドスピードは手元のユピテルスイングトレーナーで確認するし、大体の方向と球筋が確認できれば良い」という人には、80ヤードもあれば十分です。

(ドライバーでも、80ヤードあれば、打ち出し方向や、曲がり、吹き上がり、ドロップなどの球筋はほぼ確認できます。)

 

 

それ以外の難点といえば、打席によってはマットが滑りやすい打席があることくらいですが、大体の日はこのレンジは空いているので、それが気になる人は滑りにくいマットの打席を選ベば問題ありません。

 

140球程度打つ方には、とにかく安くてお手軽なので、おすすめの練習場です。

 

 

少ない球数で安く練習するなら「もろみゴルフレンジ」

少ない球数で、屋根のあるレンジで、安くで練習したいという場合は、沖縄市の「もろみゴルフレンジ」がおすすめです。

 

この練習場は、平日の昼間は3,400円で購入できるカード(残った金額は後日に持ち越し可能)で600球打てるので、1球あたり5.66円で、これは(上記の2つの練習場よりは高くなるものの)沖縄ではなかなか安い方のコースとなります。

 

打席料も掛からないので、「カードを購入して、50球くらい打ちたい(残りは明日以降使う)」という場合、1日たったの283円で練習できます。

 

 

私はレンジに行っても、何百球も打つことはあまりなく、

  • 途中でスマホでフォームを確認しながら
  • 気になる課題を確認しながら調整程度に

という意図で、1日に数十球〜150球程度打つことばかりなので、知花ドライビングレンジやコザゴルフレンジを重宝しています。

 

 

 

沖縄のその他の狙い目の練習場(中部以外)


私のように少ない球数ではなく「とにかく安くで、多くの球数を打ちたい」という方には、以下の2つの練習場がおすすめです。

 

 

時間無制限打ち放題がある「与那原ゴルフセンター」

 

とにかく球をたくさん安くで打ちたいという方のためのコースが、与那原町にある「与那原ゴルフセンター」です。

 

ここは、近所にある大型で有名な練習場「マリンタウンゴルフ」の陰に隠れて、地元の人もあまり行かないマイナーなレンジですが、大量に打つ方のために「平日限定・時間無制限で打ち放題1,200円」というプランがあります。

 

後述するABCゴルフガーデンは「200球で500円」なので、平日に401球以上打つのであれば、こちらの与那原ゴルフセンターの方が安いということになります。

 

平日に丸一日ゴルフレンジに居座って、ずっと打ち続けるような方であれば閉店まで打っても1,200円なので、沖縄本島で最も安いレンジだと言えます。

 

「時間無制限飲み放題の居酒屋」がある沖縄らしい、「長くたくさん楽しみたい」という方をとことん応援するゴルフ練習場だと思います。

 


ちなみに、上記は一般料金で、女性だと1,000円で打ち放題、77歳以上だと700円で打ち放題、小学生以下だと500円で打ち放題(もちろん、いずれも時間無制限)なので、これらに該当する人(で打ちまくりたい人)にとっては、ダントツで安いレンジだと言えます。

 


なお、土日祝日は打ち放題プランは時間無制限ではないのですが、一般は「1,500円で4時間打ち放題」となっています。

これは、4時間で601球以上打つ人であれば、沖縄本島で最も安いレンジということになります。

 

しかも施設はノーフェンスなので300ヤード以上打てる上に、マットではなく地面から打てる打席(?)もあり、海外のように、よりコースに近い環境で練習することも可能です。

 

私はこのレンジには行ったことがないのですが、「とにかく球数!」という方にはかなり魅力的なレンジである可能性があると思います。

 

 

500円で200球打てる「ABCゴルフガーデン」

沖縄本島の南端の糸満市に「200球500円」で打てる、ABCゴルフガーデンというレンジがあります。

 

ここはアコーディア系列なのですが、アコーディア会員でも、アコーディア会員でなくても一律「200球500円」で練習できます。

 

私はここには行ったことがないのですが、距離は180ヤードあるので、球筋はほとんどしっかり見れると思います。

 

 

深夜〜早朝に練習するなら、24時間営業の「西原グリーンセンター」

深夜や早朝に練習したいという方は、西原町にある、24時間営業の西原グリーンセンターというレンジがおすすめです。

 

ここは深夜は1,000円で140球(1球あたり7.14円)と安くはありませんが、沖縄ではほとんどの練習場が24時〜7時の間はクローズしていることを考えると、深夜や早朝に練習できるというのは貴重なレンジです。

 


例えば、朝7:00〜のトップスタートでゴルフに行く日に、早めにレンジに寄って練習したい場合などは重宝するレンジです。

 

深夜〜早朝(夜20時〜朝8時半)は打席料も無料である上に、100円(14球)単位で球を出して練習できるので、午前のラウンド前は重宝します。

 

沖縄でアマチュアの大会がある日は、朝5時頃から競技ゴルファーで賑わっているコースです。

 


この練習場は、立地もよく人気なので、土日は待つことも多いです。

 

しかし、250ヤード以上打てる上に、施設も綺麗で快適、ショートコースが併設なので、レンジで練習したあと、ショートコースで遊んで帰ることもできます。

 

レンジの左側にあるショートコースとの間にネットがあり、台風の日はこのネットを下ろしてショートコースを閉鎖してしまいますが、敷地外との境目にはネットがないため、台風の日に営業している貴重なレンジとしても重宝します。

(沖縄では、ネットがあるゴルフ場は台風が近づくとネットを下ろして営業をクローズします。)

 

長時間居座って打ち込む日は、途中で併設のとんかつ屋さんで飯を食ってから帰るという楽しみ方をしているゴルファーも多いです。

 

 

 

golfblog.hatenablog.jp

golfblog.hatenablog.jp