ゴルフのブログ ~経営コンサルタントが頭でGolf攻略 ~by神谷奏六

運動神経悪い芸人並みに運動神経ゼロ、力もなし、身長165cm。ゴルフ歴10年でアベレージ100超えの経営コンサルタント・神谷奏六が、その運動能力不足を、データ分析と努力でカバーしてベストスコア71・シングルを目指すブログ。現在アベレージ88。

「インサイドアウト過ぎ」な時の練習 最近のゴルフの練習記録

最近5回のラウンドのアベレージは92.2、最近10回のアベレージは92.0、最近20回のアベレージは92.2、2019年のアベレージは94.5、GDOスコア管理アプリのGDOハンディキャップは17.9です。

 

猛練習開始してから約10ケ月間はスコア伸び続けたものの、昨年8月から平均88の壁が切れない状態に入り、12月以降は平均90台から抜けられない状態が続いています。

 

 

 

 

<先週〜今週のゴルフ練習>

・土曜:ドライビングレンジで自習

・日曜:ラウンド(スコア97)

・月曜:ジョギング、ドライビングレンジでレッスン

・火曜:アプローチ練習場で片手ウェッジ、ロブショット練習、20~110ヤードの距離の打ち分け、バンカーショット練習

・水曜:ドライビングレンジで自習、ジョギング

・木曜:アプローチ練習場で片手ウェッジ、ロブショット練習、20~110ヤードの距離の打ち分け、バンカーショット練習

・金曜:ラウンド(スコア92)

 

となります。

 

これ以外に筋膜リリースを基本的に毎日、パターマットは外でパターを握った日(つまりラウンドした日)以外は基本的に毎日やっています。

 

  

今週のレッスンのテーマは「手が遠回りをしない」

私の今のスイングは、手がインサイドアウトに入りすぎて、インパクト前からフォローにかけて(よく言えばインサイドアウトですが、悪く言えば)遠回りしすぎているとのことでした。

 

このために、「フォローでは体を左に回して、手はついてくるだけ」という意識でスイングする練習をしました。

 

 

 

ここ数ヶ月は「バックスイング・フォローで上に伸び上がる」というクセの矯正に苦心していましたが、これはスマホで撮影する自習の繰り返しで改善したようです。

 

そして、この「インパクトからフォローで手が遠回りする」もここ数ヶ月のテーマなので、次はこのテーマの改善に取り組んで行きたいと思います。

 

 

 

あと最近、

 

・沖縄のカッチカチに固い冬のフェアウェー

・沖縄のカッチカチに固い冬のグリーン

・狭い土地に無理矢理ゴルフ場を作るので、基本的に狭い(止める球が求められる)沖縄のグリーン

・グリーン周りが、バンカーやらバンカー超えやらと、とにかく難しいホームコースのグリーン周り

 

に備えるために、安い61度のロブウェッジを買ったのですが、このクラブを猛練習していたら、このショットは数少ない改善が見られるショットになってきました。

 

これについても近いうちにレポートしたいと思います。

 

 

golfblog.hatenablog.jp

golfblog.hatenablog.jp